絵本レビューとWwbと…

いちごのムース

いちごのムースのレシピ

今日は夫の誕生日。でも平日は帰りが遅いため、お祝いは週末にする予定。とはいえ、何にもお祝いしないのはなあ…ということで、夜遅く食べても胃もたれしないスイーツを冷蔵庫へ入れておくことにした。半分はジャー入りにして、同じく今日が誕生日であるななちのお友達にプレゼント。

〈いちごのムース〉

★材料

  1. いちご(ピューレ用):200g
  2. いちご(混ぜ込み用):6粒
  3. 粉ゼラチン:10g
  4. 水:大さじ1
  5. 生クリーム:100 cc
  6. 砂糖(ホイップ用):30g
  7. 卵白:1個分
  8. 砂糖(メレンゲ用):25g
  9. レモン汁:少々

★飾りの材料

  1. いちご(飾り用):6粒
  2. ミントの葉:6枚
  3. ホイップクリーム(生クリーム100 cと砂糖50gを混ぜてピンとツノが立つくらい泡立てておく。)

★作り方

1.いちごをミキサー等にかけてピューレ状にする。混ぜ込み用のいちごはヘタをとり四当分に、飾り用のいちごは二等分に切っておく。

2.ゼラチンは大さじ1杯分の水でふやかしておく。

3.生クリームに砂糖を加え、7分たてくらいに泡立てる。(とろん、とした感じ。)生クリームは直前まで冷蔵庫で冷やしておき、さらにボウルの底を氷水等で冷やしながら泡立てると早く泡立つ。

4.卵白に砂糖を少しずつ加えながら泡立て、ツノが立つくらいのメレンゲ状にしておく。

5.生クリームに1のピューレを加えて、手早くまぜる。

6.水でふやかしたゼラチンを湯煎にかける。液状になったら、5に加えて手早くまぜ、レモン汁を加える。

7.泡立てたメレンゲに6を加え、さっくりとまぜる。混ぜすぎると卵白が潰れて食感が悪くなってしまうので気をつけよう。

8.ボウルを氷水で冷やしながらゆっくりとかきまぜ、とろみが出てきたら、混ぜ込み用のいちごを加える。

9.8を瓶に入れて、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。

10.固まったら表面に生クリームをのせ、いちごやミントの葉っぱを飾る。

出会った時はまだ17歳だった彼は、いつの間にやら40歳の立派なおじさんに。まあ向こうからしたら私も立派なおばさんなのだろうが。お互いそんなに変わったという気はしないのだが、当時の写真を見返したりすると、やはりそれなりに歳を重ねたなあ…と思ったり。

2015.5.28投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary