絵本レビューとWwbと…

凧、凧、あがれ

今日は友達に、地域の大凧あげイベントへ連れて行ってもらった。大凧は、友達のお父さんが手作りしたもので、竹を割って作った骨組みに、和紙を貼ったものである。もちろん、絵も自分で描いたものだそうだ。これぞ伝統芸能って言う感じである。

大きさは大人の身長より、少し小さいくらい。こんな大きなものがあがるのかと思ったが、風にのると、ぐんぐん空へあがっていった。少しだけ糸を引かせてもらったが、私なんかの力では完全に引きずられてしまうくらい強かった。ななちなんて、一緒に飛んで行ってしまうに違いない。

大凧はあっと言う間に100メートルくらいの高さまで上がっていった。ちなみに凧糸は400メートル分あると言うのだから驚きだ。糸には強度を増すために、柿渋を塗ってあるらしい。

我が家もコストコで買った鳥型カイトをあげてみた。高さは大凧には及ばなかったが、羽ばたいているようで、きれいだった。

青空に舞う大だるまはとてもカッコ良かったが、今日一番印象的だったのは、大凧をあげているおじいさん達の、子供のような楽しそうな笑顔だった。

2015.5.4投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary