絵本レビューとWwbと…

劇場版ムーミン『南の海で楽しいバカンス』

今日は午前中の仕事がなくなり、久しぶりに一日完全OFFになった。これは神の思し召しに違いないッ!…と、かねてより行くタイミングを図っていた、劇場版ムーミン『南の海で楽しいバカンス』を観に行った。ドラゴンボールは一人で行けないが、ムーミンなら…行ける…ッ!でも、ちょっぴり恥ずかしいので、予告CMが始まって館内が暗くなってから1番端の座席に座る。自分のためだけに、一人だけで映画に行くなんていつ以来だろう…。もしかしたら、学生時代以来かもしれない。

劇場版ムーミンは、トーベ・ヤンソン生誕100周年を記念して、フィンランドで製作されたもの。 ムーミン一家が、ムーミン谷を飛び出し、南の海の街「リヴィエラ」へとヴァカンスへと出かけるというストーリーだ。

ムーミン一家が谷を飛び出すというストーリーは、原作の『ムーミンパパ海へいく』を彷彿とさせる。谷を飛び出し、孤島の灯台で暮らし始めたムーミン一家の間に歪みが生じたように、今回のストーリーでも仲良し一家の間に歪みが生じる。憧れの都会暮らしを満喫するフローレン、新しい友人を得て日々楽しく過ごしているパパに対し、ムーミンとムーミンママは贅沢で華美な生活に馴染めず、ホテルを出て浜辺のボートで暮らし始める。この辺りの流れも、ムーミンママがホームシックにかかり、灯台の壁にムーミン谷の絵を描いて一人の世界に閉じこもってしまう『ムーミンパパ海へ行く』に通じるものがある。

環境の変化による家族のすれ違い…その中で改めて感じる、当たり前だと思っていた平穏な日常の尊さ。ドタバタ劇の中にも、そうした深いテーマが流れていると感じた。

声優陣は、高山みなみさんや大塚明夫さんなど、日本のテレビ版「楽しいムーミン一家」でおなじみのメンバーだ。子安スナフキンをまた聞けるなんて…!と歓喜したのも束の間、今回はお留守番組だったのでほとんど登場せず。(この辺りも『ムーミンパパ海へ行く』と同じ。)

吹替えキャスト:
★ムーミン:高山 みなみ
★ムーミンパパ:大塚 明夫
★ムーミンママ:谷 育子
★フローレン:かない みか
★ミイ:佐久間 レイ
★スナフキン:子安 武人

原作のイメージを忠実に再現したフィンランドのアニメーションであり、子供向けに製作されたものでもないので、毒やブラックな部分も多々ある。この邦題も少し微妙だ。英題は「MOOMINS on the Riviera」であり、楽しいなんてどこにも書かれていない。(実際、ムーミンにとっては全く楽しくない日々である。)タイトル通りの子供向けアニメーションだと思って行くと、ちょっとびっくりしてしまうかもしれない。この劇場版ムーミンの本当の面白さと魅力は、大人でないとわからないかもしれない。

劇場版ムーミン『南の海で楽しいバカンス』

きまぐれ映画レビュー

  1. 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』感想
  2. 『劇場版シティーハンター〜天使の涙』感想
  3. 鳥山ワールド全開!『SAND LAND』
  4. シン・仮面ライダーをみてきた
  5. 「THE FIRST SLAM DUNK」感想
  6. 超スペクタクルインド映画『RRR』
  7. シン・ウルトラマンをみてきた
  8. ドラゴンボール超スーパーヒーロー感想(一部ネタバレ)
  9. バーフバリの絶叫上映にいってみた
  10. 「ドラゴンボール復活のF」感想(一部ネタバレあり)
  11. 劇場版ムーミン『南の海で楽しいバカンス』
  12. 「アナと雪の女王」をみて
  13. 新生「映画ドラえもん」

2015.2.19投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary