絵本レビューとWwbと…

今年もタルトタタン

この二日間、ななちのチョコ作りを手伝っていたので、すっかりやりきった気になっていたが、私からのプレゼントを何も用意していないことに気がついた。ななちと一緒に作ったカップチョコだけで、ホワイトデーにドーナツを所望するのも図々しいかなあ…ということで今年もタルトタタンを作った。義父からリンゴをたくさんもらったので、いつもより大きめの18センチサイズに挑戦。

リンゴを5個くらいむいたところで、やはりアップルパイにしようかなあと考え直したり、7個くらいむいたところで、いつも通りの15センチで作ろうかなあと思い直したりしたが、なんとか頑張って10個のリンゴをむく。量が多いので、2つの鍋を使ってリンゴを煮詰めていく。10個のリンゴを使ったタルトタタンはなかなか圧巻だった。面倒過ぎて、一年に一度しか作れないが、出来た時の達成感と、美味しそうに食べる夫の顔を見るとまた来年もやろうという気になる。

2015.2.14投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary