絵本レビューとWwbと…

食用ほおずき

友達から食用ほおずきを収穫したから…とおすそ分けをもらった。我が家にある食用ほおずきと同じものだ。ちょっと早めに収穫してしまったとのことだが、一応もう食べられるとのことなので、早速試食。薄い皮を剥くとまあるい実が出てきた。

なんだか羽根つきの羽みたいで可愛らしい。色は…まだ少し青っぽい。お味の方は…。プチっというよりシャリっという感じの予想外の食感。本には「ベリーっぽい甘酸っぱい味」とあったが、どちらかというと青リンゴっぽい。熟したらまた味が変わるのだろうか…。青いままの品種もあるらしいが、とりあえず我が家のほおずきはもう少し待って色づいてから収穫してみることにする。

追記:
ほおずきは赤くなる前にぽとぽとと落ち始めたので、7月上旬に全て収穫。やはり青っぽい品種のほおずきだったようだ。収穫後、袋が茶色っぽくなるまで少し追熟させてみたところ、実は若干黄色っぽくなり、味も若干青臭さがなくなった。でも基本的にベリーというより、青リンゴ味。

2014.6.25投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary