絵本レビューとWwbと…

チョコデコホットケーキ

今日はパパのバースデーケーキを作るのだと朝から張り切っていたななち。朝6時頃から起きてスタンバイ。平日もこのくらいの時間に起きてくれるとありがたいのだが。

スポンジも含め、全部自分で作りたい!とのことで、今回もホットケーキミックスを使用したホットケーキベースのケーキにすることにした。チョコレートケーキが良いとのリクエストをもらっていたようなので、ホットケーキミックスにミルクココアを2杯ほど混ぜ込みチョコレート生地にすることに。

ホットケーキミックスの袋に書かれた説明書を一生懸命見ながら、生地を作るななち。今回は私は一切手だししなかったが、しっかりできていた。3枚焼いたら間にクリームとみかんを挟んでつみあげていく。今回は生クリームにもチョコレートを混ぜ、チョコクリームにした。

積み上げたら外側にクリームを塗っていく。チョコレートを混ぜたのと夏日の暑さのせいで少し緩めのクリームになってしまったが…なんとか頑張って可愛く仕上げていた。ただ、小さいケーキにろうそくを9本も刺したので、火をつけたら炎上している感じになってしまった。

夫は燃え盛っているろうそくを一息で吹き消し、ちょっとクリームが溶け気味のケーキを、とても嬉しそうに食べていた。ななちもその夫の顔を見て得意満面だった。

2014.5.31投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary