絵本レビューとWwbと…

サル注意

午前中、学校から緊急連絡メールが届いたので何事かと思ったら、なんと通学路でサルの目撃情報があったので注意してください、とのことだった。確かに通学路の途中には緑地があるが周りにはたくさんの民家があるし、大きな道路も走っている。住めるほど大きな緑地ではないのだが…山の方から下ってきたのだろうか。

不審者情報ではなく、猿出没情報が送られて来るなんて、なんだかのどかな話だなあと思ってしまうが…サルを侮るなかれ。野生のおサルはなかなかに凶暴なのだ。昔、日光のいろは坂で渋滞にはまった時に窓越しに見た猿たちは、獲物を狩る目をした野生のハンターという感じで怖いと思った。

ななちは通学の際にはその緑地は通らないが、遊びに行く時や買い物へ行く時にはよく通る。万が一遭遇しでもしたら速攻「おサルさんだ〜!」と喜々として向かっていきそうなので、とりあえずサルに遭遇した時は、絶対に近づいたり、刺激したりしないよう注意しておいた。まあ、正直言うと私もちょっぴり見てみたい気もするのだが…野生動物をなめてはいけない。(自戒)早くお山に帰ってくれますように…。

2014.5.16投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary