絵本レビューとWwbと…

あっという間

今日はお友達のヒップホップダンスの発表会を見に行った。夏の発表会からまたぐんとレベルアップしている感じだった。1年生とはいえ、髪の毛をコーンローに編み上げ、少しお化粧をしてタトゥーシールを貼っていたりするといつもの可愛らしい感じとガラリと変わってぐっとお姉さんぽくなる。ななちも最初はいつもより大人びて見えるお友達にちょっと遠慮気味に手を振って見ていたが、ダンスが終わって飛んできたお友達はいつもと変わらないノリだったのでちょっとホッとした顔をしていた。

舞台で踊っている大きい女の子達は高校生くらいかしら…なんて思っていたら、なんと全員小学生とのことで驚いた。足長いし、メイクも決まってるし、背も私より高い子もいるし…。おまけに、あれは小学校の高学年くらいかな…と思っていたグループが2,3年生のチームでさらに驚いた。ななちもあと1、2年であのサイズになっちゃうの??と思うとなんだか少しさみしい気がしたりもする。

そういえば、秋口にはまだ普通に着れていた薄手のコートを今朝着せたらつんつるてんになっていて愕然とした。(昨シーズンの春服もうアウトですか…。)先週実家に帰った時、母の靴(22cm)とななちの靴(19cm)を並べておいた時に、ほとんど変わらないじゃん!とびっくりもした。毎日見ているとあまりわからないが、確実にぐんぐんと成長しているのだ。中身の方はどちらかと言うと、幼い方だと思うが、それももしかしたらこの数年かもしれない。来年あたりにはもう、ほっぺプニプニもさせてくれなくなるかもしれない。

毎日慌ただしく過ごしていると振り返る機会も少ないが、たまにふと立ち止まってみると、子供の成長は本当にあっと言う間だなあ…ということを改めて思い知らされる。

2014.3.9投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary