絵本レビューとWwbと…

ココアケーキのレシピ

クリスマスのトリを飾るのは、やはりおうちクリスマスだ。今年はスケジュールが詰まっていたため連日パーティー状態で、ケーキもネタが切れてきた。生クリームばかりでは飽きてしまうのでちょっと味を変えようと思い、クリスマスケーキ第4弾はココアケーキにした。友達からケーキパターンなるものを譲ってもらったのでそれを使ったデコレーションに挑戦してみることに。

〈ココアケーキ〉

★材料

  1. 卵:卵3個
  2. 卵白:1個分
  3. 砂糖:80g
  4. 小麦粉:80g
  5. コーンスターチ:10g
  6. バター:30g
  7. 牛乳:大さじ2
  8. ココア:大さじ2
  9. イチゴ等のフルーツ

★デコレーションの材料

  1. 生クリーム(タカナシ47):1パック
  2. 明治クレミーホイップ:一箱
  3. アーモンドスライス
  4. 粉砂糖

★作り方

1.卵は室温に戻しておく。バターは湯煎かレンジで加熱し液状に溶かす。ココアは牛乳と混ぜておく。生クリームはクレミーホイップとまぜてツノが立つまで泡立てる。急激に泡だてると分離してしまうので注意する。

2.オーブンは180℃に余熱しておく。

3.粉類は合わせて3回くらいふるいにかけておく。

4.卵をボウルに割り入れ、砂糖と一緒にもったりするまで泡立てる。

5.ココアと牛乳を全体に回し入れて軽く混ぜる。

6.粉をふるいながら、生地をつぶさないようにかるく混ぜ合わせる。一度に入れず、5〜6回に分けて少しずつ入れるとよい。

7.溶かしバターを混ぜ入れる。バターは沈みやすいので底から持ち上げるように混ぜる。

8.18センチのホール型に生地を流し入れ、型を5センチくらいの高さから数回落として空気を抜き、180度に予熱したオーブンの上段で20分、その後170度に温度を下げて焼き色を見ながら7〜8分焼く。

9.生地を型から取り出し、乾燥しないようにラップをかけて冷ます。

10.粗熱がとれたら生地を半分に切り分け全面に生クリームを塗り、スライスしたイチゴを並べる。

11.スポンジを重ね、サイドに生クリームを塗って、アーモンドスライスを貼りつける。

12.ケーキパターンをスポンジの上にのせて、茶コシやふるいを使ってまんべんなく粉砂糖をふりかける。

ムラなくたっぷりと振りかけるのがポイント。

13.全神経を集中させ、パターン紙を持ち上げ取り除けば完成。

今回はななちがそれほどチョコ好きではないため生クリーム&イチゴにしたが、チョコクリームを挟むともっと濃厚なチョコレートケーキになる。

2013.12.24投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary