絵本レビューとWwbと…

チーズフォンデュを作ってみた!

昨日会った友人(仮称:セントポーリア嬢)にチーズフォンデュの作り方を教えてもらったので、早速試してみた。チーズフォンデュ鍋は持っていないので、普通の鍋とカセットコンロで代用。

<チーズフォンデュ>

★作り方

1.野菜(ブロッコリー、芽キャベツ、サツマイモ等好みで)とソーセージを下ゆでする。

2.エビとマッシュルームは炒めて加熱しておく。

3.バゲットを一口大に切る。セントポーリア嬢曰く「全てに皮部分が残るように乱切りするとよい。」らしい。

4.白ワインを鍋に入れ煮たてる。

5.チーズを加え、焦げないように気をつけながら溶かしていく。カセットコンロだと火力が強くなりがちなので、様子を見ながら時々止めたりして調整。白ワインとチーズのバランスは二人分で100cc:150gぐらいとのこと。今回は3人分だし…と180cc:300gでやってみた。

6.ニンニクのすりおろしととろみをつけるために小麦粉を少々まぶす。

7.とろーり溶けたら、具材をフォークに刺してチーズを絡ませていただく。

私も夫も、もちろんななちも初チーズフォンデュであったが、大変気に入った。我が家の人気具材のベスト3は、セントポーリア嬢直伝の

1位:ソーセージ
⒉位:サツマイモ
⒊位:エビ

だった。つける具材はお好みで…とのことだったのでマッシュルームと芽キャベツを新規投入してみたが、こちらもなかなかおいしかった。

冬のほっこりメニューが新しく増えた。セントポーリア嬢に感謝。
カセットコンロだと、やはり火力調整が難しいのでチーズフォンデュ鍋が欲しくなってきた。

2013.12.1投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary