絵本レビューとWwbと…

コウモリ騒動

友達の家に遊びに行くと、いつになくどんよりとした顔をしていた。何があったのかと尋ねると、またコウモリが出たらしい。そういえば先週、家にコウモリが住み着いていることがわかり、一騒動してどうにか追い出したという話を聞いた。どうやらそのコウモリがまた戻ってきてしまったようだ。この時期は巣立ったコウモリが新しい住処を探して飛び回る時期らしい。友達の家の近くには立派な林があるのに、よりによって人家に住み着くとは…。

コウモリが住み着いているのは24時間換気のためにある排気口のフィルタの向こう側とのこと。外とつながっているほんの1.5センチほどの細い隙間から入ってきているらしい。こんなに狭い隙間を?と驚いたが、「身体は柔らかいので顔さえはいれば通り抜けられる」とのことだ。

コウモリはネズミやシロアリのように家に直接害を及ぼすことはないが、糞害がある。匂いもきついし、アレルゲンにもなりかねない。しかも排気口に動物が住んでいるいると思うとやはりいい気はしないだろう。
こうなったら出入り口になっている排気口に細かい網目の金網を貼って入れないようにするしかないだろう。私は小動物系は比較的平気だし、いつもお世話になっている友達なので、こんな時くらい手助けしてあげたい…ということで急遽二人がかりでコウモリ対策を始めた。

万が一コウモリがいた場合、こちら側に飛び込んでこないようネットでカバーしつつ、そーっとフィルターを外す。幸いコウモリは留守だった。排気口に目の細かい金網を貼り、強いミント臭のする忌避スプレーをまく。コウモリは一応保護動物であるため駆除はできない。追い出す他ないのである。このまま近くの林に引っ越してくれれば良いのが。

2013.9.10投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary