絵本レビューとWwbと…

スイカ収穫(夏野菜成長記)

スイカを収穫した。受粉したり追肥したり頑張ったのだが、結局一つしか実がつかなかった。その分元気にすくすくと成長し、一つでも立派なスイカが採れればいいやと思い見守っていたのだが…途中からぴたりと成長が止まってしまった。小玉スイカではないはずなのだが…と思いよく見ると、茎の根元の方が少し折れていた。このせいで栄養がいかなくなってしまったようだ。

この子一筋にかけていたのに…と思いながらも、仕方がないので、収穫する。おそらくまだ成長途中であったこのスイカちゃん。叩くといい音はするが…割ったら真っ白!かもしれない。あるいはきゅうりみたいに甘さゼロとか。ドキドキしながら入刀。

ちゃんと赤かった!ほとんど諦めていたので赤いだけでも嬉しかった。お味の方は…ちゃんとスイカの味もするし、意外と甘い。スイカの中心部分はなんだか「ふしゅふしゅ」とした妙な食感だった。おそらくこの部分に水分を蓄えて大きくなる予定だったのだろう。しかし、絶品とは言えないまでも、二ヶ月の苦労は報われた。

これで今年植えた夏野菜は一通り収穫できた。一番出来が良かったのは…やはりナスだろうか。安定して収穫ができた。(今もまだ二つほど実をつけている。)あと、植えてはいないが昨年こぼれた種から勝手に出てきたシソも天ぷらやフライや薬味として大活躍してくれた。

スイカの苗を取り除き、腐葉土と肥料をすき込んで耕し、更地にする。10月になったらチューリップの球根を植え、来春こそイングリッシュガーデンを実現するのだ。

…ななちの運動会のタイミングで、また義父が野菜苗を持ってきてくれちゃったりするかもしれないが。

2013.9.9投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary