絵本レビューとWwbと…

ザリガニ釣り

ホテルの敷地内にある小川でザリガニ釣りに挑戦。私もななちもザリガニ釣りは人生初体験である。竹竿に釣り糸を結び、その先にクリップがついている釣竿を貸してもらう。その先にサキイカを挟んで釣るそうだ。こんなざっくりとした釣竿で釣れるのかな…と思いつつ小川へ。

ザリガニは岩場の陰に潜んでいるので、見つけたら目の前にサキイカを置いてしばらく待つ。するとお腹を空かせたザリガニ君が、サキイカの匂いにつられて出てきた。大きなハサミでガッチリつかんだらそーっと動かして様子を見る。ちょっとくらいじゃ離さない!という感じだったら、そのまま垂直にスーッと持ち上げると…ザリガニが釣れた。ななちは嬉しそうにドヤ顔をした。小一時間遊んで5〜6匹釣ることができた。ザリガニは警戒心が強いくせに食いしん坊なので、その駆け引きが面白く、私も思わず童心に返って楽しんでしまった。

2013.8.24投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary