絵本レビューとWwbと…

ボールペン画展@表参道

ものすごく久しぶりに表参道ヒルズへ行く。ななちの安産祈願に行った帰りに立ち寄った以来かもしれない。その途中、ボールペン画の展覧会をやっていたのでなんとなく立ち寄ってみた。大きなキャンバスいっぱいに描かれているこれらの絵が、なんと全て0.3mmボールペンを使って描かれているというのだから驚きだ。

メカ的なカブトガニやクワガタ、マイマイカブリ、四神や龍。どれも強烈で個性的だ。その場にいた男性が親切にそれぞれの絵について説明をしてくださり、この作者はなんとも独特の世界観を持った方だなあと思っていたら、なんとその方が作者である笹田靖人さんだった。一枚描くのにどれだけの時間がかかるのかと聞いてみたところ、大きいものでは一枚仕上げるのに半年近くかかるものもあるそうだ。なんという集中力…。

フランクな方だったので色々お話を伺ってみたところ、ななちくらいの頃から絵を描くのが好きで、高校で美術科へ進むまではずっと独学で描いていたとのこと。それ故の個性あふれる綿密画なのだろうと思った。

展覧会は、旧CA4LA表参道店にて8/31(土)まで延長開催中。

2013.8.21投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary