絵本レビューとWwbと…

『プチシェフのためのフレンチレシピ』(学習研究社)

義弟夫婦がななちのお誕生日にプレゼントしてくれたこの絵本。実は歴とした料理本である。ホテル・リッツが開催している「見習いシェフのアトリエ」という、6歳から12歳までを対象とした料理教室のレシピをまとめたものである。かわいいポップなイラストで材料や作り方をわかりやすく説明してくれている。ぱっと見子供向けっぽいが、これがなかなか本格的な内容である。

ななちのお誕生日に、一緒にトマトピラフと仔羊のエスカロープのクリームソースとやらを作ってみた。エスカロープとは斜め薄切りにした肉のことを言うらしい。仔羊がない場合は、鶏胸肉でも代用可能。今回はななちのリクエストでちゃんと仔羊で作ってみた。(ななちはラム肉好きなのである…。)

子供でも作れる簡単なレシピだが、味はなかなか本格的だった。ななちもプチシェフと呼ばれ満更でもないご様子。お料理好きならページをめくっているだけでワクワクする絵本だと思う。

2013.8.1投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary