絵本レビューとWwbと…

『うさこちゃんのたんじょうび』(福音館書店)



こちらも比較的初期に購入したお誕生日絵本である。1歳ぐらいからななちが大好きだったうさこちゃんシリーズの「うさこちゃんのたんじょうび」。

うさこちゃんは早起きして、お気に入りの花柄のワンピースを着ておめかしをする。「きょうはあたしのうれしいひ」、つまりお誕生日だからである。椅子にはワンピースと同じ花が飾られ、家族と友達みんながお祝いに来てくれた。うさこちゃんの宝物として度々登場するくまのぬいぐるみも、この日おじいさんとおばあさんからもらったものだ。お話の最後、寝る前にお母さんにちゃんとお祝いしてくれたことを感謝するうさこちゃんがとても微笑ましい。

子供にお誕生日は皆にとって特別な大切な日である、ということを伝えることのできる絵本だと思う。
ちなみに、うさこちゃんことミッフィーのお誕生日は1955年6月21日、今年で58歳になる。

2013.7.16投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary