絵本レビューとWwbと…

久しぶりのギャン泣き

今日(というか昨日)は、幼稚園行事のお手伝いのためOGの保育ボランティアとして活動した。園児とお母さんが園行事をゆっくり楽しめるよう、下の子供を別室で預かるというものだったのだが…。お母さんと離れたくない赤ちゃんズにかなりギャン泣きされてしまった。まあ、慣れない場所にきて不安な状態で、さらに知らないおばさん達の所へポンと置いていかれるのだから当然といえば当然だ。一人が泣き始めると連鎖的に他の子も泣き出し、大合唱となった。

「この感じ、久しぶりだね〜。」と最初は余裕だったボランティアママ達も、一時間を過ぎたあたりから皆疲労の色が出てきた。あそこまで泣かれてしまうと、母性を完全否定されてしまった感じでちょっと落ち込む…。しかし、お母さんがお迎えにきて引き渡した時、泣きはらした顔で手を振ってたのは嬉しかった。救われた感じだ。

久しぶりの赤ちゃん抱っこ+ギャン泣きは思いの外応えたらしく、夜は久しぶりにななちと一緒に寝てしまった。そしてじんわりと左腕が筋肉痛…。

2013.6.20投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary