絵本レビューとWwbと…

発掘!FTPクライアントアプリ (Mac OS10.4)

ライティングを受託している会社から、サイトの作成もやってみないかというありがたいお話をいただいた。もちろん即快諾し、早速採用テストを受けることにした。

作業自体はそれほど難しいものではなかったが、ファイルのアップロードで難航した。我が愛しのG4ちゃんにはFTPクライアントアプリが入っていなかったのである。自分のサイトはレンタルサーバー側のファイルマネージャーでアップロードしていたので今まで特になくても困らなかったのだ。

そんな訳で慌ててアプリを探し、オススメ度の高かったCyberduck(サイバーダック)をダウンロード。Macではわりと定番の無料FTPクライアントアプリらしい。

早速アプリを開こうとしたところ、なんとOS10.4には対応していなかった…。この瞬間、本気で買い換えてやるッ!と思った。しかし、めげずに公式サイトに戻って昔のバージョンのやつは残っていないのかとファイルをさかのぼって探したところ、ログの中からバージョン3.2.1 (2009年7月14日)を発見。良かった…。無事アプリゲット。日本語対応しているし、初めてでもなんとなく直感で操作できるわかりやすいインターフェースだ。

では早速…とアップロードしようとしたところ、アップロード先のフォルダ(ファイル名が日本語)が完全に文字化けをしている。ブラウザではちゃんと見えてるのになぜだろう…と調べてみたところ、どうやら文字コードの問題のようだった。

CyberduckはデフォルトUTF-8になっているので、「表示」メニューから「エンコーディング」を開いて「Shift-jis」に変更したところ、アップロード先のフォルダがきちんと見えるようになった。なんとか無事納品することができた。

サイト作成時間が1時間程度で、アップロードのために奮闘した時間が3時間…。(泣)…そろそろ本気で買い替えたくなってきた。

2013.6.6投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary