絵本レビューとWwbと…

ネーミングセンス

工作好きのななち。暇さえあれば、何やら一人で黙々と作っている。この工作好き特性は明らかに夫譲りであろう。今回は、Amazonの段ボールを切ったり貼ったりしながら頑張っていた。段ボールもずいぶんときれいに切れるようになったのだなあ…と成長を感じながら見ていると、「できた!」と得意げに作品を抱えてやってきた。どうやらロボット人形を作っていたようだ。

人形の背後に隠れながらロボ声で「コ、ン、ニ、チ、ワ!」とご挨拶。どこで覚えたんだか、ネタが昭和である。(最近のロボット、そんな風にしゃべらないでしょうよ…。)Amazonの矢印マークを口に見たてているところはなかなかセンスがいい。ニヒルな感じのロボットだ。自分でも結構気に入ったらしく、ソファーに一緒に座ったり、食堂テーブルに座らせたりしてよく遊んでいる。

先日、リビングの床に落ちていたので「掃除するから、Amazon君、二階に持って行って〜」と言ったところ、「ちゃんと名前があるんだから、変な風に呼ばないで。」と注意を受けた。「ごめん、なんて名前なの?」と聞いたところ、「ロボ美」とドヤ顔で答えた。

「…プッ」

予想外の昭和風味な名前に、思わず吹いてしまった。(しかも女の子だった!)次の瞬間「しまった」と思ったが、時すでに遅し、ななちのドヤ顔は目に見えて曇り出した…。(許せ、ななち…。)

これからは予想外の攻撃にも耐えられるよう、表情筋を鍛えなければならない。

2013.6.3投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary