絵本レビューとWwbと…

手作りぷよぷよ

昨日、お友達のお家でスライムを作ってきたななち。すごく楽しかったようで、目玉シールを貼り付けて「ぷよぷよ!!」と喜んでいる。ななち的には「スライム」というより「ぷよぷよ」の方が親しみがあるらしい。

ななち曰く「洗濯のりと絵の具と魔法の水で作ったんだよ!!」とのこと。ママさんに聞いたところ、「魔法の水」とはどうやら「ホウ砂水」のことのようだ。

【材料】
洗濯のり(PVA(ポリビニルアルコール)という表示のあるもの)
魔法の水(ホウ砂水)
絵の具
コップ(透明な使い捨てコップなどがよい)
★必読!注意事項★
ホウ砂は目の洗浄などに用いる消毒薬だが、毒性を持っている危険なものだ。赤ちゃんや幼児が誤飲したりすることのないよう、十分に注意が必要だ。摂取量によってはショック状態や最悪死に至ることもあるらしいので、子供が触れない場所に保管し、取り扱いは必ず大人と一緒に行うこと。
【作り方】
①魔法の水(ホウ砂水)を作る
ホウ砂を粒が残らないように水に溶かす。溶けにくい時はぬるま湯を用いるとよい。分量はコップ1杯(200ml)の水に対してホウ砂小さじ2杯程度。10:1で飽和状態になるようだ。

②色水を作る
コップ1/3の水に絵の具をほんの少し加え色をつける。透き通った仕上がりにしたい場合は食紅などを用いると良いらしい。

③色水に洗濯のりを加える
色水と同量の洗濯のり(コップ1/3)を加えてよく混ぜる。

④魔法の水と洗濯のり色水を混ぜる
③に同量(コップ1/3)の魔法の水(ホウ砂水)を加える。ホウ砂水と洗濯のりの分量のバランスでスライムの硬さが決まる。ホウ砂が多いと固めのスライムに、少ないと柔らかめのスライムになる。

⑤よく混ぜる

割り箸で泡だてないように気をつけながら、割り箸でよく混ぜる。
ホウ砂は薬局で、洗濯のりはスーパーや100均などで手に入る。おもちゃ屋さんではキットになって販売しているものもあるようだ。

2013.4.25投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary