絵本レビューとWwbと…

朝活な日々

ななちが小学校に入り、午前中にまとまった時間が取れるようになった。そのためななちを送り出した後の一時間だけは、今流行りの「朝活」と称して、家事でも仕事でもなく、自分のための時間に充てることにした。やりたいことは色々あるが、とりあえずは昨年度のPTA太りを解消するのが優先だろうということで、毎日30分「ヤーナリズム」を始めてみた。二年ほど前、深夜の通販番組で見て面白そうだなと思いネットでポチった「ヤーナリズム」。ダンスをベースにしているので筋トレとは言ってもそれほどきつくなく、楽しく続けられる。ヤーナ先生のテンション高いアメリカン色全開の声かけも慣れれば気にならなくなる。ラテン、ディスコ、ヒップホップ、ベリーダンスといういろんなバージョンのダンスで構成されているのも飽きがこなくて良い。気に入って結構続けていたのだが、昨年一年間はお休みしてしまった。先週久しぶりにやった時は結構疲れてしまったが、気分は爽快だった。一週間続けるととだいぶ慣れて動けるようになってきた。

残りの30分はピアノを練習することにしている。高校に入って部活が忙しくなりやめてしまったピアノ。実家にいた時はごくたまに弾いていたが、結婚後はピアノを持っていけなかったので約10年間全く触らなかった。引っ越しの時にピアノを持ってきたので久しぶりに弾いてみたのだが…全く指が思うように動かない。辛うじてななちにバイエルを教えることくらいはできるが、ほんとに笑ってしまうくらい、他人の指のように動かないのだ。(特に左手薬指&小指)これではそのうちななちに抜かされてしまうに違いない…と焦りながらも、今までなかなか時間が取れなかった。「毎日一回は鍵盤に触りなさい」とななちに指導しているのだから、私も実践しなくてはなるまい。

一日一時間だけであっても、純粋に自分だけのために時間を使えることはとても嬉しいことだし、ありがたいことだ。朝活、頑張って続けていきたい。

2013.4.22投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary