絵本レビューとWwbと…

懇談会

小学校の懇談会へ行った。幼稚園の懇談会とだいぶ様相が異なっており「小学校はこんな感じか…」と色々と感じるところがあった。まず出席者が少ない。幼稚園は基本的に毎回全員出席だったが、今回はクラスの半分くらいしか出席していなかったように思われる。他の学年に兄弟がいてそちらのクラスの懇談会に参加していたり、お仕事をしているため来られなかったりという方が多くなるためだと思われる。

また懇談会と言いつつも、先生が子供達の学校の様子を報告し、クラス委員を募って決定しただけで、基本的に保護者が話す場はなかった。自分の子供のことについて一人一言ずつ述べねばならなかった幼稚園の懇談会に比べると、なんともあっさりしたものである。保護者同士の付き合いが軽いことは、人付き合いベタな私的には嬉しくホッとすることであるが、こうして少しずつ子供は親の手を離れて行くのだな…と思うと少しさみしいような気もする。

2013.4.18投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary