絵本レビューとWwbと…

春休みの課題

この週末で春休みの課題がいろいろと片付いた。

まず一つは、小学校へ持っていく防災頭巾カバー、上履き袋、手提げバッグ、ランチョンマットなど布系小物の制作だ。入園の時は材料の用意とデザインをやってあとは夫に丸投げした。全く自慢できることではないが、私は裁縫とアイロンかけは大の苦手なのだ。そんなわけで今回も丸投げする予定であったのだが…少し気が引けたのとちょっとだけがんっばってみようという気持ちになったので、一番簡単な防災頭巾カバーにチャレンジしてみた。ミシンを使うのは中学生以来だ。あの頃に比べ、なんとミシンの進歩したことか。夫の指導の元、夜中までかかったがなんとか学校に持っていけそうなレベルのものが仕上がった。(そして私のやる気は燃え尽き、残りは夫に丸投げした。)

もう一つの課題はブログの引越しだった。mixiの方からも記事を全て移行し、個人的なブログを一本化した。
過去の日記を読むと「こんなこと考えてたんだ。」と笑えてしまう。当時は必死だったのだろうが…全体的に初々しい。

そして、最後の課題はスーパーマリオブラザーズwiiの攻略。日頃の勉強(You Tubeで動画視聴)と修行の成果があり、ななちがぐんぐんと上達、親子3人協力プレイ的なことができるようになった。(その情熱を他のものにもむけようぞ、ななち。)昨晩クッパJr.を粉砕し、本日クッパ城へと乗り込んだ。最初の橋を壊すことまではできるのだが、クッパが巨大化した後の脱出がどうしてもできない。足場が悪いため3人だと動きづらく協力というより足の引っ張り合いになってしまうのだ。奮闘すること一時間、一番戦力にならない私がうっかりシャボン玉からでた拍子にプロペラアイテムをとってしまい、火の玉をよけるためにジャンプしたらうっかりななちのシャボン玉を割って火の玉の餌食にしてしまい、プロペラで下がった先に夫がいたのでうっかり踏んでマグマに突き落としてしまい…と神的残念プレイ3連発で二人を全滅させてしまった。「私一人じゃ絶対ムリ!」と大騒ぎしながら必死にプロペラを回しフラフラと進んでいたら…なんと奇跡的に最後のスイッチまでたどり着きクリアしてしまった。

大喜びするななちと対象的に、ものすごく釈然としない顔の夫…。絶対怒っている。「今まで頑張ってきたのは自分なのに、最後の最後でイチバンいいとこもって行って…(ドドドドドド)」という心の声が聞こえる。

そんな訳で、少々後味は悪かったがとりあえず8面までクリア。春休みの課題は全てコンプリートだ。明日からはいよいよ4月、新学期スタートまであと少しだ。

2013.3.31投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary