絵本レビューとWwbと…

花粉シーズン到来

風邪は治ったはずなのに、親子三人鼻水が止まらない…。憂鬱な花粉の季節がやってきた。

Yahoo!の花粉情報によると「関東地方では、既に少量の花粉が飛び始めている地域があります。まだ飛び始めていない地域でも、2月中旬に飛散開始となる予想です。飛散量は、例年の2倍前後で、去年と比べると5倍前後の大量飛散となる見込みです。ピークの時期は、2月下旬から4月上旬で、いつもよりピーク期間も長くなり、長期戦になるでしょう。」

とのことだ。例年の二倍…。少なめだった昨年と比べると五倍…。恐ろしいことだ。洗濯物はしばらく外に干せないかもしれない。

ななちは花粉症との診断は出ていないが、毎年春先にズルズルしているところをみると、おそらくその気はあるに違いない。この歳から本格デビューしてしまうと可哀想なので、出来るだけ先延ばししてあげたいものだ。

私に似てマスク嫌いなので、毎年アレルシャットの鼻に塗るタイプのものを使っている。あれは割と効果があると思う。昨年は少なめだったのもあり、マスクをしなくても塗っているだけで、ななちも私もそれほど症状が酷くなることはなかった。そのアレルシャットから、今年の新製品として「花粉イオンでブロック」というスプレータイプのものがでた。なんでも「イオンの力と酸化チタンの力で花粉を強力にブロック!」するとのことだが…。果たしてどんなものかと、とりあえず購入。早速顔に吹きかけてみる。特に臭いも気にならないし、ベタベタ感もない。正直効果の方もイマイチわからないが…一ヶ月間試しに使ってみたいと思う。

個人的に一番効果的じゃないかと思うのはヤクルトやヨーグルトだ。毎日乳酸菌を摂取することにより、腸内環境を良くするとともに、NK細胞を活性化して、免疫力を高めてくれるという。ななちは風邪をひくと鼻づまりが酷くなり、喉を痛め、咳が長引くことが多かったのだが、今年はそれがなかった。おそらくこの一年、毎朝ヤクルトを飲み、ヨーグルトを食べるようにしていたためではないかと思われる。元々ヤクルトは、便秘がちなななちの体質改善になればと思い始めたものなのだが、こちらの方の効果はてきめんだった。始めて一年、今では毎日スッキリさんだ。

何事も続けなければ効果は出ない。無理せず負担なく続けられる予防法が一番だ。毎日おいしく食べて、飲んで、花粉症や病気の予防になるのなら何よりだと思う。

2013.2.11投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary