絵本レビューとWwbと…

北欧ビンテージ家具 talo

先日、伊勢原にあるという北欧ビンテージ家具のお店taloを訪れた。暮れにカーペットを探していた時にサイトを見つけ、わりと本格的な感じだったので一度見て見たいと思っていたのだ。

サイトに「とてものどかな場所にあります」と書かれていたが…ナビに従い車を走らせれば走らせるほど「あってるのかな…?」と不安になるような田園地帯に突入して行く。さらに脇道に入り路地を曲がり「思いっきり住宅街ですけど??」と思った時に、その白い建物が現れた。

大きな倉庫のような外観。中に入ると、たくさんの椅子、椅子、椅子…。しかもウェグナーとかイルマリとか北欧の有名デザイナーの椅子ばかり。圧巻だった。

店の奥にはこれまた可愛らしいアンティークのデスクやチェストが所狭しとおかれていた。

これらの家具は北欧から直接買い付け、コンテナで輸送してきているそうだ。高速からアクセスよく、広い土地が確保できるこの場所にあるのはそれが理由なのかもしれない。買い付けた家具はここで一つ一つ手作業でクリーニングをし、販売する。おそらく買い付けにきたのであろうと思われる業界の人っぽい人も何人か見かけたので、インテリアショップに卸したりもしているのであろう。

クリーニングされていない家具も、頼めばクリーニングして販売してくれる。要するに、卸売価格で北欧ビンテージ家具が手にはいるという訳だ。いつかリビングに置きたいと思っていたウェグナーの椅子…。脚の高いアンティークチェストもかなり可愛らしかった。

当分無理だと思っていた北欧ビンテージ家具が少しだけ現実的になってきた。まあ、もうちょっとななちがおとなしくなるまでは買えないが。

2013.1.7投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary