絵本レビューとWwbと…

大吉

今日は近くの神社へ少し遅めの初詣に出かけた。わりと由緒ある神社であるため、明けて5日たってもそれなりに賑わっていた。お賽銭をいれ、家内安全を祈った後は、毎年恒例のおみくじだ。

まずななちが「こどもみくじ」をひく。「だいきちって書いてある〜!」と喜ぶななち。見せてもらうと、かわいいイラストと共に「いたずらをやめて べんきょうせよ よくなる」「けんかしないで てをつなぎ なかよくしよう」などとわかりやすい神の御言葉が記されていた。

次は私がひいてみた。ドキドキしながら開けてみるとなんと「大吉」だった!初詣で大吉が出るなんて初めてだ。

「新しき 年の初日の 輝きて 松の緑の 彌まさりけり」

なんだか輝かしい一年を予見しているような一句だ。今年は後厄ではあるが、厄は去年ですべて使いきって、良い年がきたということかもしれない。期待できそうだ。

ちなみに夫は「中吉」であった。けして悪くはないのだが、大吉二連続の後だったので少し残念そうだ。「夫婦不仲は不幸の源です 家庭円満第一につとめなさい」と書いてあった。神様もこう言ってる事だし、今年はもうちょっとマイペースライフを改め家族サービスして欲しいものだが…。(まあ無理だろう。10年無理だったわけだし。)

そう言えば、私の方にも「開運は家庭の団欒にあり」と書いてあった。新年早々喧嘩した事を神様は見ていたのかもしれない…と少し反省。

2013.1.5投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary