絵本レビューとWwbと…

イヴのヒマワリ

私の中では、クリスマスは家族で祝う行事である。仕事の関係で日本にいることが少なかった父が、クリスマスからお正月にかけての冬休みは比較的帰国することが多かったという理由もあり、クリスマス=家族が集まる日というイメージが強かったためであろう。そのため、大人になってからも、クリスマスは友達や恋人よりも家族を優先して過ごしてきた。ケーキやクッキーを焼いたり、ちょっと手の込んだ料理を作ったりしながら家族で過ごすクリスマスは、一年の中で一番好きな日だった。

ななちが生まれてからは、自分が母にしてもらったことを、私がななちにしてあげるのだと意気込み、私は裏方に徹するようになった。今年も飾り付けからケーキにチキンにスープに…と一日バタバタと働き、自分へのプレゼントは12月早々にネットでブーツを購入しそれで良しとしていた。

ところが、思いがけず、今朝ななちから素敵なプレゼントをもらった。手作りの飛び出すクリスマスカードだ。可愛い雪だるまと雪の積もったお家の絵が描かれていて、真ん中に折り紙で作ったヒマワリが元気に咲いている。クリスマスなのに、なぜかヒマワリ…?という疑問はあったが、やはりクリスマス・イヴ当日にプレゼントをもらえるのはとても嬉しいものだ。「大人のママにはサンタクロースが来ないからななちゃんサンタが来ました」と喜ぶ私の顔をみてドヤ顔をする小さなサンタさん。そんなななちの成長が私にとっては一番のプレゼントだと思った。

2012.12.24投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary