絵本レビューとWwbと…

卒園写真

今日は卒園アルバムの個人写真を撮影した。実は先週撮影したのだが、先生チェックでアウトとなり撮り直す事になったのだ。カメラを向けられ緊張した顔で無理矢理笑おうとしたため、不自然な顔になってしまったようだ。そういえば、先日の遠足で撮った集合写真も残念な感じだった。おそらくあんな感じのおかしな笑顔になってしまったに違いない。おまけにあの日はカットソーを前後ろに着ていた…。気がつかなかった私も悪いが、かなりがっかりした。(まあ、私も時々やってしまうので人の事は言えないが…。)

小さい時からななちは写真が苦手だった。かわいい顔をしているな〜とカメラを向けた途端、顔がこわばり無表情になった。「笑って〜」というと目が笑ってない状態で、アルカイックスマイルのように無理矢理口の端だけひきあげてしまう。そのため、我が家ではななちがカメラを意識しないように、そっと斜めから写真をとったり、遊びに夢中になっている時に撮ったりしてきた。結果、うちにあるななち写真は、圧倒的に横顔が多い。正面を向いて視線が合って笑顔で笑っているのは、スタジオアリスの写真くらいだ。(さすがスタジオアリス!)

家族でさえこんな感じなのだから、幼稚園で、しかもおじさまのカメラマンがななちの笑顔写真を撮るなんてかなり難しいだろう。お友達に「あんまり笑いすぎるとここに線が入って(→ほうれい線)かわいくなくなっちゃうから少し笑う感じがかわいいんだよ。」と指導してもらったらしいが(ちなみにその子は素敵な笑顔で一発合格♪)果たして今日はどうだったのだろうか…。卒園アルバムが楽しみであり、不安でもある。

2012.11.20投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary