絵本レビューとWwbと…

お引っ越し

以前使っていたブログからデータをこちらのブログへ引っ越ししようと、MT形式にエクスポートできるツールを探してみた。しかし、私の愛するインテル入ってないMacちゃんはそうしたツールに見事に対応していなかった…。さすが10年もの。唯一ターミナルを使ってPerlのプログラムを実行するという方法が対応していたようなのだが…こちらは私の能力が対応していなかった。一時期、少しだけがんばってみたPerl。もうきれいさっぱり忘れてしまっていた。

仕方がないので、どうしてもとっておきたい育児記録の部分のみ手動で移動するという古典的な方法で頑張ることにした。4時間ほどかけてなんとか無事引っ越し完了。

移行したデータをみて、改めて3歳〜5歳の二年間の記録が全くないことに驚いた。残していないな…という意識はあったが、全くないとは…。あの頃のななちはパワー炸裂で、家にいると元気をもてあましてしまうため、連日のように公園遊びやらサークル活動へと連れて行っていた。そのため、インドアママは体力がもたず、夜はななちと共に早々に寝てしまっていたのだ。自分の時間も欲しいとは思っていたのだが、とにかく体力がもたず、夜わざわざ起きだして、パソコンに向かう気にもならなかった。今思えば、少し頑張りすぎていたのかもしれない。

そんなパワー炸裂期のななちの記録が全くないのはとても残念だ。今はまだ多少記憶に残っているが、日々の成長とともに新しいななちに上書きされ、あの頃のななちの記憶は薄くなってしまうに違いない。これからは、ほんの一行でもいいから、「今のななち」の思い出を書き残しておこう。

2012.11.16投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary