絵本レビューとWwbと…

今年の目標

一昨年のクリスマスプレゼントにホームベーカリー君を買ってもらった。
そして昨年一年間、3~4日おきにパンを焼くようになり、お店で食パンを買わなくなった。三日坊主な私が一年間飽きもせずパンを作り続けられたのは、やはりそのお手軽さのおかげだろう。

基本的に、分量通りの粉やバターをパンケースに計ってスイッチを入れれば、ほぼ失敗なく、おいしいパンが焼き上がる。
その上、レーズンを入れたり、メープルシュガーを入れたり、生クリームを入れたりするだけで全く違った食感のパンができる。それが楽しくてひたすら食パンだけを作り続けた一年間だった。しかし、さすがに飽きて来た…。最近は炊飯器でご飯を炊くような感じでパンを焼いている。出会った頃のトキメキ(どんな味かな♪)やドキドキ(ちゃんと焼けるかな♪)がほしい!

という訳で、今年はもう一歩進んで、食パン以外にも挑戦する!を目標にベーカリー君とつき合う事にした。これが今年の目標その1だ。
まず手始めにお正月に、お雑煮用のモチをついてみた。(→パンではないが…)50分という短時間でつきたてお餅が完成~。
杵付きもちに比べると多少ザラッとしているかもしれないが、やっぱりつきたては最高においしい!!
思わずパクパクいってしまったが…結構カロリーあるのよね。お腹がモチのようになってしまった…。

なので、今年の目標、その2。毎日腹筋30回!
とりあえず今日まで欠かさず頑張ってるので、三日坊主にはなっていないが…来月まで続いているかどうかは疑問だ…。

今年の目標その3は…。この一年で家族皆の起床時間を一時間早めたい。
夫はダメだとしても、(多分、絶対ダメだ…。)ななちと私はなんとか早起きを習慣づけたいところだ。来年からのお弁当&幼稚園生活に対応するためにも。
とりあえず目覚まし時計の針を15分早めてみたのだが…。無意識のうちに消して余計にお寝坊という結果に。
この目標が一番達成しにくそうだが…でも今夜も早めて頑張ってみよう。

2010.1.13投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary