絵本レビューとWwbと…

二歳七ヶ月

気がつくと、もう二歳七ヶ月。最近ななちを寝かしつけながら自分も寝てしまうのですっかり日記が滞ってしまった…。
ななちはすくすくと成長し、なぜかすっかり乗り物大好き娘に…。発端は横浜の遊園地で乗ったトーマスだ。300円入れると音楽とともに柵の中を何週かする、というよくある遊具だ。

以来、汽車ポッポ好きになり、電車好きになり、乗り物全般が好きになった。飛行機やヘリコプターがとんでいると絶対に見つける。え?あんなの見えるの?と驚くくらい小さい飛行機も見逃さない。

見るのも好きらしいが、やはり乗るのが一番嬉しいらしい。ガイドブックに載ってるケーブルカーの写真を見て、「ななちゃん、これのりたーい」とおねだりしたり、「今日はあんぱんまんの飛行機にのろう!(デパートの遊具)」と勝手に予定を決めたり。

正月明け、箱根のケーブルカーとロープーウェイに乗せたら大喜び。なんだか男の子みたいだ。
年末年始、たくさん食べたせいかずっしりと重くなった。食欲も増し、何でも良く食べる。今のブームは焼き芋、手羽と大根のスープ。びっくりするくらい食べる。アイス好きは変わらず。近所の自家製のアイスクリームショップとハーゲンダッツがお気に入り。舌が肥えてしまったのだろうか。先日ファーストキッチンのソフトクリームを食べさせたら「おいしくない」と全く食べなかった…。

そして、ついに今月はおっぱい(ほぼ)卒業〜。
きっかけは「ななちゃんがおっぱいをずっと吸っているとママ、栄養足りなくてしわしわになっちゃうよ」と何気なく言った事。その日以来、「シワシワ、ナイナイ!」と言って我慢するようになった。正直びっくりした。
しかし、寝る前になるとやはりおっぱい恋しくなるらしく、「触るだけ〜」(→なんか笑える)といいながら服の中に手を入れニギニギしにくる。

そして、「ご本を読んで♪」とおねだり。入眠のための儀式はおっぱいから本へと変わった。ありがたい事だが、寝付けない時等は10冊以上読まされる事もあり、こちらの方がダウンしてしまう。
私が先に寝てしまうと、どうやらこっそりおっぱいを吸って寝ているらしい。(→「きのう、おっぱいすっちゃった〜」と自白するのがかわいらしい。)

まあ、夜中の隠れおっぱいはまだ残っているが、日中や外出先でおっぱいを吸わなくなったのは大きな成長だ。
おしゃべり大爆発期のななちは様々な名言を残してくれる。じいじの頭を見て、「すくないねー。あ、ちょっとあった。」と言ったり、「うん、確かにおいしい」なんて訳知り顔にうなずいたり、「ママ、疲れたの?肩トントンしてあげよっか?」なんて優しい言葉をかけてくれたり…。今日なんかは、「ママ、そんな怒った顔しないでよ〜」なんて言われてしまい脱力〜。こっちも好きで怒ってる訳じゃないんだよ〜っ!

カルタ遊びにハマり、毎日3回くらいは勝負している。おかげでだいぶひらがなが読めるようになった。最初は絵札の絵を覚えてとっていたのだが、最近は文字の方を認識しているようだ。「ね」と「ぬ」が似てる、「き」と「さ」が似てる等と言うので、細部の違いも認識できているようだ。

どうも左利きぽいので、右もきちんと使えるようにと、はさみとえんぴつの練習を始めた。絶対なおしたいという訳ではないのだが、やはり世の中右利き仕様にできているので、右もきちんと使えた方がよいだろうし…。
はさみを持つ小さな手は、まだまだおぼつかなくて手まで切っちゃうんじゃないかと少々心配ではあるが、ななちは大喜びでチョキチョキしている。

そんな姿を見ると、なんだかすっかりお姉ちゃんになったなあとしみじみしてしまう。
…まあ、まだ夜中にこっそり赤ちゃんしてるらしいけど。(笑)

2009.3.9投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary