絵本レビューとWwbと…

一歳八ヶ月

「ま、ま」としつこく「ま」の発音を練習させたおかげで、ついに「ママ」ときちんと発音できるようになった。今まで「ワワ」だったり「ヴァヴァ」だったりしていたので、とてもうれしい。お昼寝あけや、構ってほしい時に「ママ〜」なんて甘えた声で呼ばれるとなんだかかわいくてしかたがない。(笑)

新しく覚えた言葉は、「アッチ(あっち)」、「ゾッチャ(ぞうさん)」、「プーパープーパー(救急車)」、「テキュウパー(ショベルカー)」、「パンパンパーン(あんぱんマン)」、「チッタ(時計)」、「ティティ(キティ)」、「オイチ(いちご)」、「パッタ(パスタ)」、「オウチ(お家)」、「バッバッ(バッグ)」等。

こちらの言う事はほとんどわかっているようで、「ごはんできたよー」と声をかけると、「あーい」といって椅子に座ったりして、ああ、会話が成り立っているなあと思う。

洗濯が終わったブザーが鳴ると「あ!」と言ってとんで行き、洗濯物を運ぶのを手伝ってくれる。ネットに入った洗濯物を器用にファスナーを開けて取り出し、得意気に渡してくれる。全て終わるとネットをかき集め、「ナイナイ」と言って片付けに行く。お手伝いが上手になった。

トイレトレーニングは今のところ順調で、うんちは自分から教え、ほぼトイレでするようになった。おしっこの方も「チー」と言って教えてくれることもあるが、遊びたい時は誘っても「ナイナイ!」と言って絶対についてこない。タイミングをつかむため&ぬれたら気持ち悪いことを教えるために、家では布パンツにパットをしいて過ごすようにし始めた。もぞもぞするので、私の方は出たなとわかるようになったが…本人は濡れても遊びたい時は構わず遊んでいる。

食事の方は、まだまだペースダウンしたまま。猫食いなのか一回に集中して食べる事ができない。その結果、小腹がすいてしょっちゅうおっぱいを欲しがる。その対策としてご飯をあまり食べなかった時は小さなおにぎりを作っておくようにした。コーンフレークをぽりぽり、焼き海苔をぱりぱり食べるのがブーム。

ベビーチェアのガードを外したら、自分から椅子によじ登るようになった。落ちたりする事もなく、上手に座っている。
踊りや手遊びが大好き。「いないいないばあ」の「グルグルドッカーン」や「おかあさんといっしょ」の「ゴッチャ!」を楽しそうに踊る。「アルゴリズム体操」も一生懸命真似をして、だいぶ上手になった。軽快な音楽が鳴ると公園だろうがデパートだろうが、フンフンと頭や体をゆすって踊りだす。

おもちゃは乗り物ブームで、木の車やチョロQでよく遊ぶ。絵本もお気に入りは「はたらくのりもの」だ。女の子なのになあ…。公園遊びも大好きで、晴れた日は自分からお砂場セットを持って玄関へ行き、公園へ行こうとアピール。

今月もやっぱり卒乳できず。私が「あれあれ〜?また赤ちゃんするの〜?」とからかうのを真似して自分から「アレ〜?」と言って首をかしげながら、おっぱいを飲む。なんとなくわかっているんだけど、やめられない、という感じだろうか。

2008.4.10投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary