絵本レビューとWwbと…

クッキーマシーン

先日夫が、「今日はちょっとプレゼントがあるんだ♪」とプレッセの袋をぶら下げて帰ってきた。やった~!と喜んで袋をあけると、ポテチとコーラと…なにやら不思議な器械が出てきた。

「ナニコレ??」

「クッキー絞り出しマシーンだよ」

なんと、様々な絞り出し口をつけることで、いろんな形の絞り出しクッキーが作れるというものらしい。なかなかおもしろそうだ。

早速、絞り出しクッキーの生地を作って器械に投入。グリップをカチッと握るとかわいいクッキーが絞り出されてくるはずなのだが…。どうやら生地の具合が固すぎたらしく、うまく絞り出てくれない。結局その日は普通の絞りだし袋で絞り出しクッキーを作った。

そして昨日、付属のレシピでやれば生地の具合もちょうどよくなるはず!と箱についているレシピを読む。…フランス製だからレシピもフランス語じゃん!!と挫折しそうになったが、ちゃんと英語版のレシピもあった。かなりおおざっぱに訳しながら、おおざっぱなレシピで作ってみた。
生地を投入。そしてグリップをカチッ♪

今度は成功。きれいな花形、ハート形、リング、ツリー、星形…等等型を変えると色々な形のクッキーができる。このカチッ♪はやみつきになりそうなくらいおもしろい。ななちがもうちょっと大きくなったらきっと喜んでやるに違いない。

いつも作るレシピとちょっと違うのでどんな味になるかなあと思ったが、おいしくさっくり仕上がった。しかし、問題は量だ。天板四枚分…(二段使って二回焼いた)。フランス人よ、どれだけ食うんだ。

2008.3.18投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary