絵本レビューとWwbと…

一歳七ヶ月

ななちは一歳七ヶ月になった。パパ大好き期突入で、「パパ〜」と呼びかけては、「はーい」と返事をしてもらうのを楽しんでいる。いってらっしゃいする時は、ギュっとしがみついて「チュ♪」もうパパはメロメロだ。土日になると、早朝から叩き起こされ、手をひいてあちらこちらへと連れまわされ、だっこをせがまれ…と大変だが、嬉しいのでがんばっているようだ。えらいぞ。

新しく覚えた言葉は、「アイター(痛い時、ママの口まねだ…)」、「ンッンッ(うんち)」、「チー(おしっこ)」、「テッキュッパ(焼きそば)」、「ハタ(旗)」、「チュッチュッチュ(クインテットのCDの『だいま考え中』という曲のこと)」、「ガウ(ライオン)」、「アイアイ(猿)」、「ガーガー(かえる、あひる)」、「ポイポイ(捨てる)」、「ニャーニャイ(しまう、戻す)」、「ジャー(流す)」、「ネンネンネン(寝る)」、「ジャープ(ジャンプ)」、「ターター(タオル)」、「パンパン(洗濯物、干す時ぱんぱんするから)」など。ハ行、タ行など発音のバリエーションが増えた。しかし、まだマ行は出てこない。ママの発音も悪く、「ワワ」だったり「ヴァヴァ」だったり。

パパのもの、ママのもの、自分のものを分別できるようになり、服や靴下をさし、「パパ」、「ママ」と言う。
トイレは上手になり、起きた後、外出後、寝る前にトイレに誘うとかなりの確率でおしっこをするようになった。うんちは自分で教えてくれることもある。トイレで遊んでしまう事が多いが、トイレが嫌いになるよりは…と目をつぶっている。おかげでトイレットペーパーの消費速度があがってしまった…。

食事の方は、ペースダウン。好きなものばかり食べて、すぐにおっぱいを欲しがる。おっぱいの後、残りを食べるという感じだ。先月はもりもり食べてくれたのになあ…。コーンフレークが大ブーム。(→夫が火付け役…)牛乳をかけて食べてくれればなあと思うのだが、何もかけていないフレークをぽりぽり食べるのがいいらしい。

運動能力もあがり、ジャンプと片足バランスができるようになった。駆け足も得意。転んでも自分で立ち上がり手をパンパンとはたく。お散歩道にあるお地蔵さんに石を供え、、「ナムナム」の声に合わせて手をあわす事を覚えた。音楽に合わせて体を動かすのが大好き。テレビに合わせて「ぐるぐるドッカン」を踊ったり、「ゴッチャ」の体操を真似たり、「アルゴリズム体操」に合わせて屈伸したり。「トントンひげじいさん」や「大きな栗の木の下で」等の手遊びも大好きだ。

パパに買ってもらった新しい色鉛筆で、スケッチプックやななちハウスにお絵描きをするのも好き。シールは台紙からはがすのが好きで、貼るのはまだ苦手なようだ。おままごとの包丁で野菜を切れるようになった。自分でロディにまたがり、ぽよぽよはねて遊ぶ事もできるようになった。

すっかりベビーからキッズになったという感じだ。

2008.3.6投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary