絵本レビューとWwbと…

一歳五ヶ月

どたばたしていたせいで、忘れてしまっていたが、一歳五ヶ月を過ぎた。「ママ」「パパ」をはっきりと言うようになり、他にも「バース(バス)」、「バッ(バイク)」「ズィー(ツリー)」、「ジージーヤ(自転車)」、「ダーン(投げる時の効果音)」、「チャーチャン(まあちゃん)」等新しい言葉が急激に増えた。しかし、なんで濁音ばっかりなんだろう…。

いつの間にかファスナーあけをマスターしてしまい、荷物荒らしが激しくなった。特にパパのゴロゴロキャリーバッグが大好きで、財布、傘、写真カード、色んなコード類(なんでこんなもん常に持ち歩いているんだ?)を片っ端からとりだしてしまう。時々、自分の歯ブラシや歯固めをつめこんだりしていて、パパを驚かせる。

買い物かごやレジ袋を持ちたがり、持たせると「んーんっ(ありがとう)」と言って頭をさげる。重いからといって持たせないとふんぞり返って怒る…。二人で買い物行くのが大変になった。歩かせれば色んなものをとろうとするし、カートに乗せると立ち上がるし、抱っこするとかごを持つ!と身を乗り出してくるし。どうするのが良いのか試行錯誤中。
散歩道の途中にあるお地蔵さんにこんにちは、と頭を下げて挨拶するようになった。下げ過ぎで地面に頭がついているけど…こんなことができるようになったのだなあとしみじみ思う。

サンタサンからのプレゼントは木のおままごとセットだった。人参やトマトを切ってはぬいぐるみ達に食べさせている。時々自分もかじっている。
クリスマスまでは病気一つせず元気だったのだが…。病気の後は、多少のいたずらも気にならなくなる。やっぱり健康が一番だ。

2008.1.7投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary