絵本レビューとWwbと…

十一ヶ月

ななちは十一ヶ月になった。あと一ヶ月で一年経つというのがものすごく早いような気がする一方で、一年前はななちがいなかったというのがとても信じられない。
順調だった離乳食だが、ムラ食い、遊び食いが始まり、逃走するななちを追いかけながら食べさせている。
後追いがさらに激しくなり、ちょっと離れると号泣ハイハイで追いかけてくる。追いかけたり、追いかけられたりの毎日だ。
たっちが上手になり、とりあえずどこでも立とうとする。そして、得意気に「にやーり」と笑う。立つとほめてもらえるというのがわかっているらしい。相手の反応が予測できるようになったのだろう。
冷蔵庫にマグネット人形をぴたっとくっつけたり、財布からカードを抜き出したり、積み木をカップの中に入れたり、たんすの引き出しをあけたりと手技が増えた。
犬を見ると「わんわん」というようになった。(猫も熊もワンワンだが。)最初の言葉はパパでもなく、ママでもなく、ワンワンか…。(T_T)なぜだ?戌年だからか?
進化するいたずらと夜泣きでちょっとママはお疲れ気味な一ヶ月だった。がんばらなくては〜。

2007.6.25投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary