絵本レビューとWwbと…

見えてくる

先日、ななちの離乳食用にしらすを塩抜きしていたら、夫が鍋を覗き込んで、「しらすの中に混じってるエビとかカニとか見つけて食べるのが楽しいんだよね~」と話しかけてきた。
…しらすの中にいるエビ、カニ?
そんなもん見た事がないと言うと、「完全に仕分けすることなんてできないから、普通何かしら混じってるよ。色が違うからすぐわかるって。意識してみてごらんよ。」と言う。
本当かしら…と塩抜きしたしらすをよーく見てみると…確かにいた!しらすに混じってちっちゃなエビが。ほんのり赤くなっている。さらに探してみるとカニもいた。
確かにフツーに別物が混じっている。30年以上生きてきて全く気がつかなかった。意識の仕方だけでこんなにものの見え方って違うのかとちょっと驚いた。新しい世界が開けた感じだ。(笑)
それ以来、しらすを塩抜きする時には意識して別物を探すようになった。今日はタコがいた。

2007.5.9投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary