絵本レビューとWwbと…

ポリオ接種

今日はポリオ接種のため、保健所へ出かける。
少し早めにつくようにでかけたのだが、保健所はすでに長蛇の列。想像以上の込みように驚いた。なんでも400人近く来ているとか…。(@。@)

会場には色々な月齢の赤ちゃんがいて大騒ぎだった。一人赤ちゃんが泣き出すと、それに連動して他の赤ちゃんも泣き出し…連鎖反応で鳴き声の大合唱。ななちも隣の赤ちゃんが泣き出したらもらい泣き(?)で泣き始めた。今までこんな事はなかったので、周囲に同調するという知恵がついたということなのだろうか。

なんとかなだめて診察までこぎ着けたが、診察が始まったとたん「注射される!!」と思ったのか今度はキレ泣き。(笑)物事の流れというものを覚えるようになったようだ。

しかし、今日は注射じゃないのだよ。大泣きして大きなお口をあけているところにワクチンをスポイトでピュ!「あれ?」という顔をして泣き止んだ。

どんな味がしたのだろうか。
会場が遠かったのと人が多かったので、なんだかぐったり疲れてしまった。今日は早くねよ…。

2007.4.20投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary