絵本レビューとWwbと…

初発熱

先日ななちが初めて熱を出した。
午前中からなんとなくぐずってばかりで抱っこばかりおねだりする。しかも大好きな離乳食をあまり食べずにお昼寝に突入。
やたら体がぽかぽかしてるし、なんか変だなあとは思っていたのだが、眠いせいだろうと思い、そのまま寝かせておいた。
珍しく一時間ほど眠る。機嫌良く起きたのだが、はやり体がぽかぽかする。というより熱い。慌てて熱を計ってみたら38度もあった。

生まれて今まで熱など出した事がなかったので、私は焦ってびっくりしたが、本人はいたって元気だ。しばらく様子を見る事にする。
お昼をあまり食べなかったためおやつにバナナと野菜スープをあげたらペロリと完食。食欲もあるようだ。
しかし、やはり熱が下がらず心配なので、一応病院へ連れて行く。

検温すると39度まであがっていた。ひーっ。こんなにあがって大丈夫なのかしら??と心配する母をよそにご機嫌にあうあうとおしゃべりするななち。(もしかしてラリッちゃってる訳じゃないよね??)

診察室に入って、悪代官先生と目が合ったとたん、三種混合がフラッシュバックしたのか、泣きべそになった。そしてお耳、お鼻、お口の検診が始まると…キレ泣き。うーん。こんだけなく元気あれば大丈夫かな。

結局風邪でもなさそうだし、インフルエンザでもなさそうだという。原因は不明…。先生曰く、「発熱してから時間がそれほど経ってないので、他の症状が出ていないだけかもしれない」とのこと。様子を見て、もし熱が続くようだった明日また来てくださいと座薬だけ処方された。

座薬はつらそうな時以外は使用しないようにとの事だったので、冷えピタだけ頭にはってあげて寝かしつけた。私は一晩中気になって眠れなかったが、ななちはぐっすりと安眠…。夜中には熱が下がってきていた。

そして翌日。ななちは、いつものようにフル充電でベッドの柵につかまり立ちして笑っていた。(→朝五時)お熱は完全に下がったようだ。一応様子を見て朝、昼,夕方,夜と検温したが平熱だった。発疹が出ている様子もない。

さらにその翌日(つまり今日)。やっぱりななちはフル充電でベッドの柵につかまり立ちして笑っていた。(→朝四時)一日中平熱で、食欲もいたずらもパワー全開。

結局あの熱はなんだったんだろう??
歯が生えてくるせいだろうか。それとも知恵熱?
とにかく元気になってよかった。

2007.4.13投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary