絵本レビューとWwbと…

理屈合戦

夫はシャワーを使った後、蛇口をしめないまま切り替えハンドルを「停止」にする。そのため、次の日お風呂掃除をしようと私がハンドルを「シャワー」の方にたおすといきなり水が出てぬれてしまう、ということが度々ある。

いい加減頭にきたので「ちゃんと蛇口の方もしめてよ!」と文句を言うと「水をかぶるような位置にシャワーを持って切り替えハンドルをたおす方に問題がある。」と切り返された。

た、確かにそうだけど、次に使う人のこと考えたら普通、蛇口もしめるだろう。「うっかり確認せずシャワーに切り替えることもあるんだし…。」と言い返すと「こっちだってうっかり占め忘れてるんだ。蛇口を占め忘れているという点については謝るが、君が水をかぶるのは確認しない君の責任だ。」と更に言い返された。

こぉ~のヘリクツオトコめ~!!!

これ以上言っても勝ち目がないと思い、おとなしく引き下がることにした。こうした理屈合戦に持ち込まれると、全く歯が立たない。一言「気をつけるよ。」と言ってくれれば良いものを…。

夫の影響を受けて、ななちが屁理屈屋にならないことを切に願う。

2007.3.8投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary