絵本レビューとWwbと…

煮込みハンバーグ

この前の土曜日、テレビ番組で煮込みハンバーグを作っていた。非常においしそうだったので、日曜にちょっとアレンジして(…といえば聞こえはいいが、要するに自己流にはしょって)作ってみた。

〈煮込みハンバーグ〉

★作り方

1.炒めた香味野菜(タマネギ、人参、セロリ)を赤ワインで煮つめ、そこに市販のデミグラスソースと水、ウスターソースとケチャップを投入し、バーミックスで香味野菜を粉砕しながら煮込む。

2.30分くらい煮込んだら網でソースをこして、炒めたきのことローリエ入れる。

3.塩、こしょうで味の調整をし、仕上げにバターを溶かし入れたら、デミグラスソースは完成。(チューボーではチョコレートを入れていたけれど、家にアーモンドチョコしかなかったので今回は割愛。次回やってみよう。)

4.裏表に焼き色をつけたハンバーグをデミグラスソースにダイブさせ、煮込むこと20分。

5.付け合わせの野菜と目玉焼きを添えれば…煮込みハンバーグの完成。

さあ、熱いうちにいただこう!!としたまさにその時。

「ひーん!」

…30分前にやっと寝かしつけたななちが覚醒した。(T.T)
なんちゅータイミングなんだ…。

寝かしつけしていると冷めてしまうので、お椅子に座らせ気を紛らわしながら食べてしまうことにした。
ちょっと手間はかかったけれど、デミグラスソースが本格的な味になっておいしかった。ゆっくり味わいたいところだったが、ななちがぐずりだしたので、学校給食並みの早食いでいただいた。(泣)

そして、食後の運動、寝かしつけスクワット(→上下の揺れが気持ちよいのか、よく寝る)30回。…つ、つらかった…。

2007.1.22投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary