絵本レビューとWwbと…

ハニーレモンパウンド

ハニーレモンパウンドのレシピ

今日はハニーレモンパウンドを焼く。
レモンの果肉はもちろん、皮も蜂蜜付けにして加える、レモンがまるまる一個入ったケーキだ。
蜂蜜とレモンのいい香りがする。焼きたてよりも、冷やしてちょっと固くして食べた方がおいしそうだ。

<ハニーレモンパウンド>

★材料

  1. レモン:1個
  2. はちみつ:大さじ1
  3. 無塩バター:100g
  4. 砂糖:100g
  5. 卵:2個
  6. 小麦粉:120g
  7. コーンスターチ:小さじ1
  8. ベーキングパウダー:小さじ1

★作り方

1.レモンを3〜4枚分薄い輪切りにする。残りのレモンは皮をむき、実をくし切りにし、果汁を絞ってから薄切りにする。皮は20g分をみじん切りにする。

2.レモンの実に果汁とはちみつ各大さじ1ずつ加え、ラップをして電子レンジで2分加熱する。粗熱をとったら輪切りにした分を取り出し、残りに小麦粉大さじ1を混ぜ合わせる。

3.皮を耐熱容器に入れ、果汁とグラニュー糖を各大さじ1ずつ加え、電子レンジで2分加熱する。

4.室温に溶かしたバターに砂糖を加え白くなるまで混ぜる。

5.4に卵黄→卵白→卵黄→卵白→ふるった粉を順々に加え、最後に②③のレモンの実と皮、はちみつを生地に混ぜ込む。

6.パウンド型に流し込み、輪切りにしたレモンを上にのせる。

7.170度に予熱したオーブンで50分焼く。(7分焼いたところで表面に切り込みを入れると、きれいな形に焼き上がる。)焼き上がったらお好みで表面に蜂蜜を塗る。

ちょっと果肉と皮の量が多かったような気もする。具沢山でごろごろとした感じになってしまった。
次回はちょっと加える皮の量を減らした方がよいかも。

2006.11.23投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary