絵本レビューとWwbと…

キャロットパウンドのレシピ

今日は久しぶりに私がパウンドケーキを焼いた。

先週夫がラムレーズンパウンドを焼いたので、全く別キャラのパウンドがよいだろう、ということでキャロットパウンドケーキにした。カロチンとって風邪予防!(笑)

里帰り中に新しく買った電子レンジでケーキを焼くのは初めてだし、パウンドケーキ作るのもかなり久しぶりだ。おまけにレシピもいつも使っているものと違うので、上手にできるか心配だった。夫に「ふっ。腕が落ちたな。(ニヤリ)」なんて言われたら癪だし。
砂糖はきび砂糖を使い、人参はすりおろさず、みじん切りにして加える、というのがいつも作るキャロットケーキと異なる。
果たしてどうなるか…と焼き上がりを待つこと50分。

おいしそうに焼き上がってきた。見かけはOKだろう。
お味の方は…。うん。まあまあいいんじゃないか?

きび砂糖を使っているので甘みが自然な感じだし、みじん切りにして加えた人参がドライフルーツみたいな食感になっておいしい。
朝ご飯に牛乳と一緒に食べても良い感じだ。

<キャロットパウンドケーキ>

★材料

  1. 人参:1本
  2. サラダ油:80g
  3. きび砂糖:100g
  4. 卵:2個
  5. 小麦粉:140g
  6. ベーキングパウダー:小さじ1
  7. シナモンパウダー:小さじ1

★作り方

1.人参の皮をむき細かく刻んだら、軽くレンジにかけて柔らかくする。

2.卵ときび砂糖を混ぜ、もったりするまで泡立てる。

3.サラダ油を少しずつ加え、人参を加えてゴムベラで混ぜ合わせる。

4.粉類を二回に分けて加え、さっくりと混ぜ合わせる。

5.パウンド型に流し込む。

6.170℃に予熱したオーブンで50分焼く。(7分焼いたところで表面に切り込みを入れると、きれいな形に焼き上がる。)

2006.11.16投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary