絵本レビューとWwbと…

簡単オレンジムースのレシピ

「伊藤家の食卓」で、手軽なムースの作り方を紹介していたので、ちょっとアレンジして作ってみた。
ムースはゼラチンと生クリームが分離してしまうことが多いが、ふんわりと仕上がった。
しかも簡単。

<オレンジムース>

★材料

  1. ゼライス:5g
  2. オレンジジュース:250cc
  3. 生クリーム:200cc
  4. 砂糖:20g

★作り方

1.ゼライス一袋(5g)をオレンジジュース50ccの中にいれ、レンジで加熱し溶かす。

2.1に砂糖を加えて溶かす。

3.2にオレンジジュース200cc、生クリーム200ccを加え、泡立て器を使って混ぜる。

4.ふんわりとしてきたら、ココット皿に入れ、冷蔵庫で冷やす。
オレンジジュースは生ジュースに近いものを使うとおいしい。個人的にはトロピカーナの「Pure Premium」がおすすめだ。ちょっとお高いがかなり美味。

ちなみに伊藤家では、上記の材料と氷をミキサーに入れ、一気に冷やし、ミキサーを型にして作っていた。
これだともっと簡単だが、うちにはミキサーがないし…だいたい一回で食べるには巨大すぎる。(笑)

2006.10.6投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary